ダーツ フォームを固める方法!!

こんにちは!りょうです!

 

ダーツを始めてどんな練習をし

たら早く上達することが出来る

かお悩みになっている方がいる

のではないでしょうか?

 

メリット

・狙ったところに流られるよう

 になる

・ダーツの飛び方が安定する

 

デメリット

・毎回違う投げ方になってしまう

・どう狙って投げれば良いかわか

 らなくなる

 

フォームが固まっていないと、

デメリットでもあるように毎回

違う投げ方になってしまい、狙

ったところに投げらません。

 

そこで今回はフォームを安定さ

せるためにどうしたら良いかを

教えていきたいと思います。

 

f:id:brilliant_meteor:20210228104723j:plain

 

ダーツを始めて、投げ方やフォ

ームをどうしたら良いか分から

ない方がたくさんいると思いま

す。

 

特に一人で投げられれている方

は誰かに教えてもらうといった

環境があまりないので、悪い癖

などがついてしまうとなかなか

 

抜け出せなくなってしまうので

注意が必要です。

 

最初は自分の基礎となるフォームをある程度固める

まずは自分がどのようにダーツ

を投げているのかを大体でもい

いので分かるまで投げて確認し

てみましょう。

 

例えば

・足の位置をここにしたら投げ

 やすい

・腕はこの位置で構えるとリラ

 ックスして投げられる

・なんとなくこの辺でダーツを

 放している

 

このように、なんとなくでも自

分がどのように投げているのか

確認しましょう

あまり構えにこだわらなくても

 

大丈夫です。逆に考えすぎない

ように気を付けましょう

理想を言えば自分が一番リラッ

クスして投げられる自然体が良

 

いでしょう。

コツは、狙わなくていいんだと

いう気持ちで投げてみるとリラ

ックスして投げられるかと思い

ます。

 

自分のダーツの飛び方を見てみる

ある程度自分がどのように投げ

ているか分かってくるといろい

ろなことに気づいてくると思い

ます。

 

腕をこの位置にすると自分がど

こらへんでダーツを離している

かなどたくさんのことに気づき

自分のフォームが認識できる

 

レベルになってきていると思い

ます。

フォームがある程度固まってき

たら次は自分の投げたダーツが

 

どのように飛んでいるか自分の

飛びをイメージしつつ、見てみ

ましょう。この時どうしてもダ

ーツボードを見てしまうと思う

 

ので、なるべくダーツボードか

らは目をそらし、ダーツがどの

ように飛んでいるかだけ集中し

て見ましょう

 

そこで、人によって様々な飛び

方が出てくると思います。大体

は自分が思っていた飛び方とは

違うかもしれません。

 

ダーツボードに向かって綺麗な

放物線を描いている飛び、直線

的な飛び、フラフラしており不

安定な飛び方などがあります。

 

本当に人によって飛び方はさま

ざまです。ですが、一存に飛び

方が綺麗だから狙ったところに

投げられるとは限りません

 

それこそ、不安定な飛び方でも

ブルに入れれる人もたくさんい

ます。でも、上手い人の大体は

飛び方が綺麗という事も事実で

す。

 

どちらも共通して言えることは

ここでダーツを離したらこう飛

ぶんだということを分かってい

からなんです。

 

f:id:brilliant_meteor:20210228104734p:plain

 

自分のダーツの飛び方を修正していく

ここでダーツの飛び方を修正し

ていくのですが、大抵は話すタ

イミングと腕を振るスピードに

よって変わってきます。

 

あまり、腕を振るスピードに関

しては変えない方が良いです

なので離すタイミングを少しづ

つ修正していく方法が良いでで

しょう。

 

例えば

・全体的にダーツが上のナンバー

 に行くことが多いと感じる

       ↓

 リリースポイントを少し遅く

 してみる

 

・逆に全体的に下のナンバーに

 行くことが多いと感じる

       ↓

 リリースポイントを普段より

 早くしてみる

 

など、修正していくと次第に自

分の狙った場所にダーツが飛ん

でいくようになります。

 

飛び方の修正に関してたくさん

の方法がありますが、一番大切

なのは常に自分がどのようにダ

ーツを飛ばしたいのかを考えて

 

投げましょう。投げていると絶

対に「この飛びだ!」という場

面に出会えるはずです。

その際になぜその飛び方になっ

 

たのかをよく考えましょう。

その繰り返しによって、な

にもわからない状態で投げ

ているよりも何十倍も早く

 

上達することが可能になり

ます。