ダーツ上達!ブルの位置を把握しよう!!

こんにちは!りょうです!

 

みなさんはブルの高さや大きさ

位置をご存じでしょうか?

意外と知らない人が多かったり

もします。

 

f:id:brilliant_meteor:20210228104309j:plain

メリット

ハットトリックをだしやすく

 なる

・今までよりもブルへ投げる感

 覚が良くなる

デメリット

・いつまでも安定して投げられ

 ない

・フォームが安定しない

 

デメリットとしていつまでも安

定しないことがあげられるため

ブル以外でもどこを狙っても安

定しない事になってしまいます。

 

目の前にあるものを狙って、そ

こに向かって投げている。そん

な感覚の人がとても多いと思い

ます。

 

しかし、知っておくと上達にと

ても役立ちます。人によっては

必須と言っても過言ではないで

しょう。

 

1、ソフトダーツのブルの位置

ソフトダーツにおいてブルの位

置は高さ173㎝、スローライン

から244㎝と決まっています。ま

たブルの大きさは直径4㎝

 

f:id:brilliant_meteor:20210228104322j:plain

 

ビット数はアウター151ビット、

インナー21ビットです。

 

2、ダーツのブルの位置とフォーム

ボードを見て、大体の感覚で構

えているかと思いますが、ブル

って結構高いんですよ。目線の

高さに構える人からすると、

 

ほとんどの人が構えている位置

よりも高く投げなければなりま

せん。感覚で構える、楽に構え

ることも大切ですが、初歩的な

 

ブルの高さは知識として頭に入

れておきましょう。少し知識の

内容にはなりますが、頭で思っ

ていることは、体全体に影響が

 

でます。なので「ブルに入らな

」と思えば、ほとんど入らな

くなるでしょう。つまり、ブル

の知識を持つこと、狙う的の情

 

報をしることは、命中率を上げ

るための一歩でもあります。今

回の記事ではブルを正確に知る

ことで自信を付けることが目標

です。

 

3、ブルを外すのは当たり前

ブルの位置を知れば、わかると

思いますが、的はたったの直径

4㎝です。それを243㎝離れたと

ころから投げて命中させるので

す。

 

f:id:brilliant_meteor:20210228104331j:plain

 

「同じフォームで同じように外

す」という方、ブルの情報や距

離、大きさを理解していない人

が、3回のスローを数センチの

 

ズレなく行えると思いますか?

仮にですが、ギリギリでブルに

入っている1投でも数ミリズレ

ていたら入っていません。

 

2投目で数ミリのズレなく同じ

スローができると思いますか?

それは無理です。しかし、上手

い人はハットを連続して取りま

す。

 

なぜだと思いますか?

それは、ブルを人一倍知ってい

るからです。たとえ、立つ位置

がズレていても、少しテイクバ

っくが早くても、今見えている

 

場所から、ブルの距離はどのく

らいで、自分のダーツの矢はど

のように放物線を描いて飛んで

いき、目標に着地するか・・・

 

それはブルを知っているからこ

そ、イメージができるのです。

ブルまでの軌道が予測できるの

とできないでは大きな差ですよ

ね。

 

この予測、イメージを作るため

に、ブルを知ることが最も大切

なのです。

 

4、フォームの大切さ

次にブルを知った後にフォーム

です。情報があれば、少し考え

てみて、「こんな感じが良いの

では?」

 

自分なりの回答が出るはずで

す。背が高い人なら、ブルより

高い位置に構えて、真っすぐ投

げて、ブル手前から少しずつ落

 

るイメージで投げてみようとか

背が低い人なら、放物線の最高

点を20トリプルぐらいに合わ

せて矢先を少し上向けにしよう

 

とか、知ったうえで変えるのと

何となく変えるのでは大きな違

いです。意識して変えなくても

ブルの情報を知りながら投げる

 

だけでも、少しブルの見え方が

変わりますよ。

 

5、まとめ

今回ブルについてまとめてみま

したが、ブルを知ったから明日

からうまくなるわけではありま

せん。

 

ブルを知ったうえで、練習を積

んでいくことで、今日の内容が

活かされててくると思います。

すぐに結果は出ないかもしれま

 

せんが、毎日意識して投げてい

れば変化は必ずあるので、チャ

レンジしてみてください。