ダーツに体重移動は必要なのか?

こんにちは!りょうです!

ダーツで体重移動は必要なのか?

体が動くのはダメじゃないの?

と悩んでいる方いらっしゃいませんか?

 

結論:体重移動はできた方がいいです!

 

f:id:brilliant_meteor:20210109152329j:plain

 

メリット

・リズムがとりやすくなる

・矢に力が伝わる

 

デメリット

・体が前に突っ込んでしまう

 

・デメリットとして体が前に突

 っ込んでしまい、フォームの

 バランスが悪くなる。

 

体重移動と体が前に突っ込んで

しまうのは違うので気を付けま

しょう。

 

よく「体を動かすな」「体を固

定しよう」って言われていると

思いますが、あれは少し曖昧な

言い方であって、本当に体を固

 

定したり動かさないようにして

しまうと、のびのびスローがし

にくくなります。

 

実はみんな体重移動をしている!

体が全然動かない人でも、よく

見るとわずかに体重移動してい

ます。

 

軽いダーツを投げるとき自体は

エネルギーは少ないですが、静

止した状態から腕だけ動かすと

どうしてもエネルギーが片腕に

集中してしまいます。

 

その反動を補うのが体重移動です!

 

体重移動のコツ・練習方法

素振りでもいいですが、投げら

れる方は実際に投げながら行っ

てください。

 

構えた時に前に出ている方の足

に掛かっている重心を後ろの足

にも分散してください。

 

私的に「前7:後ろ3」くらい

体重移動インパクトがわか

りやすいと思います。

f:id:brilliant_meteor:20210109150951j:plain

「前7:後ろ3」にしている

重心の割合をスローと同時に

「前9:後ろ1」くらいにし

てみてください。

 

実際にやってみるとなんとなく

ダーツに力が伝わっているのを

感じると思います。

 

体が動くのは許そう

「体を動かしてはダメ」なんて

のは、もうやめましょう。

 

ミスする要因を減らすという意

味では、理にかなってますしご

もっともだと思います。

 

でも、そのミスする要因の体を

動かすという行為が完全に再現

できたとしたら、すべて同じよ

うに投げられるとしたら、それ

は一つの武器になります!

 

体が動いている自分を責めない

で、なぜ体が動いているのかを

突き詰めて、ある程度の体の動

きは許してもいいと私は思います。